バックハンドで打ち返せ

元理系が0から公認心理士合格を目指すブログ 将来の研究に向けての記録 など 

このブログについて

はじめまして、なこやまと申します。

これは、公認心理師を目指して勉強する計画や記録などを残しておこうと思って作成したブログです。

 

元理系なので心理学の知識はゼロに等しいところから勉強をスタートしています。

2020年4月から通信制大学に3年次編入し、通信制大学の卒業→大学院進学→公認心理師試験合格を目指しています。

直近の目標は、通信制大学を卒業することと、大学院受験の突破です。

 

通信制大学では、教授の授業を毎週受けられるわけではなく、教科書の読み込みとレポート、試験勉強を自分のペースでコツコツと進めていく必要があります。

誰も発破をかけてくれないし、スケジュール管理もしてくれない中で、どれだけ自分を律して勉強に打ち込んでいけるかが勝負だと思っています。

また私の場合は、最短の卒業の為に2年間で約100単位を取り切る必要があります。(単位数が多いのは司書資格も取りたいと思っているためです。。)

4年制大学に通っていた時は、4年間で約130単位を取得したので、2年で約100単位というのは相当きつくなるだろうなと思っています。

途中で腐らないために、また、しっかりと心理学の勉強をしていくために、モチベーション維持を兼ねてブログに記録を残していこうと思います。

 

進学したい大学院もまだ決まっていないので、その情報収集や決定までのプロセスなども書けたらな~と思ってますが、どのように運用していくかはまだ考え中です。

 

では!