バックハンドで打ち返せ

元理系が0から公認心理士合格を目指すブログ 将来の研究に向けての記録 など 

2020-01-01から1年間の記事一覧

【心理系通信制大学】勉強記録(2020.5)

5月末時点での、大学の単位に関わる勉強進捗です。 【テスト終了 成績待ち】 ・心理学概論 ・図書館情報技術論 【課題終了 テスト待ち】 ・心理学統計論 ・心理学研究法 ・心理的アセスメントⅠ ・社会・集団・家族心理学Ⅲ 【課題終了 スクーリング待ち】 ・…

【心理系大学院対策】勉強計画(2020.6)

こんにちは、なこやまです。このブログでは公認心理師・臨床心理士を目指しているなこやまの勉強記録その他諸々を記録していきたいと思ってます。更新は不定期になる予定&自己分析兼ねて、という感じですがどうぞよろしくです。 無事通信制大学に3年次編入…

最近読んだ本(2020.3)

読書記録です。 1.大人になることの難しさー青年期の問題― 著:河合隼雄 岩波書店 1996 大人になることのむずかしさ―青年期の問題 (子どもと教育) 作者:河合 隼雄 発売日: 1996/01/25 メディア: 単行本 分かりやすい言葉で書いてあるので、心理学に精通し…

【心理系大学院】英語入試の勉強計画を考える

こんにちは、心理系大学院の入試合格を目指しているなこやまです。 社会人になって早数年、色々あって心理系の大学院合格を目指しています。 知識がゼロなので、まずはどうやったら大学院に行けるの…?というところから調べました。 どうやら、心理系の大学…

このブログについて

はじめまして、なこやまと申します。 これは、公認心理師を目指して勉強する計画や記録などを残しておこうと思って作成したブログです。 元理系なので心理学の知識はゼロに等しいところから勉強をスタートしています。 2020年4月から通信制大学に3年次編入し…

【今月の計画】2020.3月

2020年 3月達成したいこと 1 大学院 候補を4〜5校に絞る ・過去問を取り寄せる ・過去問の傾向を調べる(特に英語) ・気になる教授を調べる、著書を読んでみる(最低1冊) ・大学院の説明会の日程を調べる(一度は訪問する) 2 大学 ・単位計画を立てる ・…